恍惚の宿木 -玲瓏彩香-

[投稿順表示に戻る]

†-みなさんに御願いを、、、-紅葉秋静(8/11-08:58)No.4886
 ┣Re:みなさんに御願いを、、、-ゼリー(8/11-10:32)No.4890
 ┣Re:みなさんに御願いを、、、-式(8/11-22:51)No.4915
 ┃┗Re:みなさんに御願いを、、、-寸(8/11-23:54)No.4921
 ┃ ┗Re:みなさんに御願いを、、、-式(8/12-05:03)No.4936
 ┃  ┗Re:みなさんに御願いを、、、-寸(8/12-09:48)No.4937
 ┣Re:みなさんに御願いを、、、-眠り猫(8/11-23:11)No.4917
 ┣Re:みなさんに御願いを、、、-砂布巾(8/11-23:36)No.4919
 ┗Re:みなさんに御願いを、、、-みみ(8/13-00:21)No.4952


トップに戻る
4886みなさんに御願いを、、、紅葉秋静 E-mail URL8/11-08:58


みんな…
自分が生きてるってことに

どうやって価値を付加しているんだろう?

どうやって正当化しているの?

愛したい?
愛されたい?
愛して
愛されて
生きて
死んで

幸せはどんな形で
あなたを包んでいるの?
良かったら教えて下さい

詩でも歌でも良い
言葉の羅列に思いを託しても良い

手紙でも手旗信号でも良いから
僕に伝えてよ

「生きてるよ!」
「幸せに暮らしてる!」

って、、、


        秋静 99/08/11

トップに戻る
4890Re:みなさんに御願いを、、、ゼリー 8/11-10:32
記事番号4886へのコメント

悩み、ですかねぇ
これ無しには生きた心地がしないです
重たい悩みは別の話ですけど



トップに戻る
4915Re:みなさんに御願いを、、、8/11-22:51
記事番号4886へのコメント



やあ、お久し振りっ・・・て、初めてですか。
いや、どうもすいません。
なんか随分前に似たような奴に会ったもんで。
またそいつかと思ってしまいました。
あらためて挨拶しましょう。

始めまして。
名前は言いません。
あなたの名前も知らなくていいです。

いやー、しかしほんと懐かしいですね。
なにがって?
匂いがですよ。あなたの。
こんな匂いを嗅ぐと非常に切なくなって
気分がいいやら、悪いやら・・・。
あ、すいません。勝手に長々と話しちゃって。


・・・・えーっと、そうですか。ふーん。
あんまりそんな風に考えない方がいいですよ。
わたしの知り合いでそんな奴、さっき言った奴ですね、
そんな奴がいたんですが
ほーんと不幸そうな顔してましたから。
ま、ほんとに不幸だったかどうかは知りませんけどね。

何が言いたいかっていうと・・・
つまりですね、生きてるってのは結局「全て」なんですよ。
悩みとか幸せとか憂いとか恋愛とか仕事とか絶望とか哀しみとか
ぜーんぶ、ぜーんぶ生きてるってことなんですよ。
正しいとか悪いとかそんなチンケなこと言ってたら
生きてるってことに失礼ですよ(笑)。

「生きている」ってのは
あなたたち人間の手におえるものではありません。

ただ一つ言えるとしたら
せいぜいその枠の中で楽しんでって下さいってことぐらいかな。

じゃあ、そろそろさよならです。
二度と会うことはないと思いますが
偶然って恐ろしいですからね(爆)。
それでは・・・・。

P.S.

これはあくまで架空の人格ってことで
お気に障られても許してやって下さい。御願いします。(式)




トップに戻る
4921Re:みなさんに御願いを、、、E-mail 8/11-23:54
記事番号4915へのコメント
式さんは No.4915「Re:みなさんに御願いを、、、」で書きました。

>何が言いたいかっていうと・・・
>つまりですね、生きてるってのは結局「全て」なんですよ。
>悩みとか幸せとか憂いとか恋愛とか仕事とか絶望とか哀しみとか
>ぜーんぶ、ぜーんぶ生きてるってことなんですよ。
>正しいとか悪いとかそんなチンケなこと言ってたら
>生きてるってことに失礼ですよ(笑)。
至言です。大賛成。

>ただ一つ言えるとしたら
>せいぜいその枠の中で楽しんでって下さいってことぐらいかな。
僕はどちらかというと、枠はないと思います。
むしろこの世界、宇宙は自分が望んだもの全てを与えてくれると思います。
ただ、もし、不幸な気持ちに襲われたとしたら、
「私は一瞬でも不幸になりたがったりはしなかったか」
と考えます。自転車で急な坂、カーブを降りるときは危ない所を見ちゃあ
いけない。自分が通りたい道筋をただ一心にイメージして
心を「今」に集中する。
日々生きることも同じ。「今」という微小区間の時間には、
幸福という上り坂も、不幸という下り坂も無いと思います。

トップに戻る
4936Re:みなさんに御願いを、、、8/12-05:03
記事番号4921へのコメント
>至言です。大賛成。

思いも寄らぬところからの返信有難う御座います。

こういう考え方をもうちょっと煮詰めていくと
この世には
「生きることと死ぬことしかない」
「どう死ぬか、どう生きるか。問題は二つだけだ」
っていうふうになります。
これがヤバイ方向に向かい出すと
果てしない独我論的非社会的な妄想が生まれてきます。
お気を付けて下さい(笑)。


>僕はどちらかというと、枠はないと思います。
>むしろこの世界、宇宙は自分が望んだもの全てを与えてくれると思います。
>ただ、もし、不幸な気持ちに襲われたとしたら、
>「私は一瞬でも不幸になりたがったりはしなかったか」
>と考えます。自転車で急な坂、カーブを降りるときは危ない所を見ちゃあ
>いけない。自分が通りたい道筋をただ一心にイメージして
>心を「今」に集中する。
>日々生きることも同じ。「今」という微小区間の時間には、
>幸福という上り坂も、不幸という下り坂も無いと思います。


:以下は知り合いのイカレタ哲学者もどきが
わたしによく話してくれた話の一部の要約です。
何かの参考になれば彼もきっと歓んでくれることでしょう。(式)



人間にとっての「世界」というものは
人間同士の繋がりによる
概念的世界、所謂「社会」として
真に物質的な世界とは一線を画す形で存在する。

そこで「生きる」ことを細分化し
緻密な「情報」という「刺激」を受けることにより
それを「意味」にまで発展させる者も居る。
ちなみにその精神的作業を「感情」と呼称する場合もある。

そもそも生命は「生きる」ことが目的であり
最大目的であるところの「生きる」ことが保証されてしまえば
「人間」は早々とその目的を消失してしまうわけで
それを補う為に「意味」を探そうとするのである。
それが「神」であり「愛」であり
種種の「肉体的精神的快楽」であるわけだ。

つまりとりあえず生きてさえいれば
その受けた「情報(刺激)」が
自己の目的に反しているか反していないかという点で
「不幸(未達成)」「幸福(既達成)」が出て来るだけであり
全ての「情報(刺激)」は生命(「人間」と言ってしまってもよい)
において本質的に平等である。
即ち悲哀も絶望も憎悪も、個人レベルの目的にとっては
一様に負の性質をもつというわけではない。


最終的には自らの「思い込み(エゴ)」こそが
自己における唯一究極的問題であり
それは「生きること」と対等な概念では決してない。
科学もしくは偉大な思想家等が
絶対的な「生きること」の目的を構築ないし発見するまでは
生きることになんら疑いをもつべきではないのである。

P.S.

とかなんとか彼は言ってましたが
ま、参考までにということで。(式)



トップに戻る
4937Re:みなさんに御願いを、、、E-mail 8/12-09:48
記事番号4936へのコメント
式さんは No.4936「Re:みなさんに御願いを、、、」で書きました。

>最終的には自らの「思い込み(エゴ)」こそが
>自己における唯一究極的問題であり
>それは「生きること」と対等な概念では決してない。
経路は違っていながらも行き着くところは同じなんだなと思いました。

しかも、この「思い込み」は今起きていることについては発生する事は
有りません。これは”過去”や”未来”に発生するもので、人間は常に
自分が勝手に描き出した、時間的にも空間的にも存在するはずの無い
「思い込み」世界に煩わされているのだと思います。
とても「生きること」と対等とは言いがたいと思います。

こういう話は好きで、時間が作れるときはいくらでも考えていたいです。

いろいろと参考になりました。ありがとうございます。



一”寸”先は闇

トップに戻る
4917Re:みなさんに御願いを、、、眠り猫 8/11-23:11
記事番号4886へのコメント
紅葉秋静さんは No.4886「みなさんに御願いを、、、」で書きました。
>
>みんな…
>自分が生きてるってことに
>
>どうやって価値を付加しているんだろう?
>
>どうやって正当化しているの?
>
>愛したい?
>愛されたい?
>愛して
>愛されて
>生きて
>死んで
>
>幸せはどんな形で
>あなたを包んでいるの?
>良かったら教えて下さい
>
>詩でも歌でも良い
>言葉の羅列に思いを託しても良い
>
>手紙でも手旗信号でも良いから
>僕に伝えてよ
>
>「生きてるよ!」
>「幸せに暮らしてる!」
>
>って、、、
>
>
>        秋静 99/08/11

生きるのって難しいなーと考えたり でも前に難しかった事が今は
簡単だったり 行き止まりが見えたり 先がみえなかったり
色々ありすぎて目がはなせませんって感じでしょうか

トップに戻る
4919Re:みなさんに御願いを、、、砂布巾 E-mail 8/11-23:36
記事番号4886へのコメント
紅葉秋静さんは No.4886「みなさんに御願いを、、、」で書きました。
>
>みんな…
>自分が生きてるってことに
>
>どうやって価値を付加しているんだろう?
>
>どうやって正当化しているの?


はじめまして

ぼくはむうみん谷に帰って考えました
詩を吟じていろんな場所をさまよって来た
今となってはぼくの唯一の
こころの拠り所である場所では
むうみんが2枚目の音楽アルバムをヒットさせたりしていて
華やかな話題に包まれていて
とてもあったかくなりました
帰る場所があるというのはいいものですね
どれだけの経験や知識がぼくを変えようとしたって
ぼくには安らぐ場所が必要なんです

価値とか正当化に時々目が眩みます、正直言って
欲しがれば欲しがるほど手に入らないものなのにね

>愛したい?
>愛されたい?
>愛して
>愛されて
>生きて
>死んで

生きているから死について考えることができます
生と死はぼくにとって
性と詩であり
それらは全て愛に向かっている
表層と深層と
その狭間と遠く空の彼方へと
行けども行けども
楽しいことは尽きません
何故こんなに楽しいのか
ぼくはむうみん谷でにょろにょろを見ながら考えたのですよ

答えは未だに出ませんけどね(笑)
伝えたいことが伝わっていればいいのですが
つたなくてどうもごめんなさい

では
また

砂布巾






トップに戻る
4952Re:みなさんに御願いを、、、みみ 8/13-00:21
記事番号4886へのコメント
>幸せはどんな形で
>あなたを包んでいるの?
>良かったら教えて下さい
>
>詩でも歌でも良い
>言葉の羅列に思いを託しても良い
>
>手紙でも手旗信号でも良いから
>僕に伝えてよ
>
>「生きてるよ!」
>「幸せに暮らしてる!」
>
>って、、、
>
私、最近、詩が書けなくて・・・実は投稿してるほとんどが高校時代に書いたも
の。今いちお現役OLなんだけど、詩が毎日書けてたころは誰かにわかってもらい
たくて、自分の気持ちを、はりさけそうな孤独を理解してもらいたくて、誰よりも
愛されたくて、永遠を手にしたくて、でも伝えられなくてもがいてた。でも、今、
詩が書けない自分を前にして、人として生きることの術を得てる自分を見つけて、
自分を取り囲むすべてのものを素直に(できるだけ、無理せずに)受け入れて、そ
して愛されるより、愛することに幸せを見出してる自分に気がついた。。。もよ
う。目を閉じて想像してみて、自分の背後から「早く行け、早く行け」とせっつい
てた風が、突然何かに目覚めたように足の指の先からサァッと自分の中に入り、真
夏の暑い日の冷たーいソーダ水のように体中を駆抜け、自分の目を見開かせ、その
風は自分を連れてこの世界を見おろせるような高い高い空へと導いていく。何かを
越えた境地、私にはこんなイメージ^^・・・なんだか、この世界が面白くなくて
ちっぽけに見えてきたら、空高く宙へ舞い上がり、ちぽっけな世界をちがう風景で
見下ろしてみればいいと思う・・・なんだかよくわかんないかもしんないけど紅葉
さんの詩を読んだらこんなことを考えてしまいました。だらだらと長く書いてしま
いましたが読んでくれると幸いです。今度は今の私が詩がかけたら投稿します。そ
のときは読んでみてください。